カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

885 MAZDA DEMIO

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2005年01月13日 16時07分

DEMIO の話。

女房のクルマを新しくするにあたって、色々検討したわけです。どうせ、娘の送り迎えにしか使わないんだから、中古のジムニーあたりで構わんだろと思っていたら、新車じなきゃイヤンと宣うので、価格帯に制限が出ました。

ホントは、後輪が駆動するクルマが欲しかったので、ジムニーが第一希望なわけですが、なんか『軽』はぶつかったら危険という根拠不明な意見が、周辺でまかり通ってしまったので、同価格帯なら、1300cc クラスのクルマということになりました。必然的に FF でも許諾することに……。

で、早い話、SUZUKI の SWIFT か、MAZDA DEMIO、パッソぷちぷち・プチトヨタ、NISSAN MARCH あたりが候補になったんですが、日産は格好が気に入らないし、トヨタは論外、SWIFT は内装が余りにも悲惨(ラリーカーとしてなら許せるが)だったので、DEMIO に決定と。

AT にしたいという女房の意見を振りきり、5MT 1300 Casual を選択。格好良く見えるので、エアロパッケージとディスチャージヘッドランプをチョイス。引き締まって見えるので、車体色はストラトブルーマイカ。メーカオプションのパイオニアの DVD ナビを装着。

おお、なかなかカッコイイではないか。

でも、まあ、1300cc ですし、街乗りグルマですから、たいしたことねーだろと走らせてみたら、あーた、なんですか、これは。一昔前のレーシングカーですか。

まず、クラッチのストロークの短いこと。いや、ストローク自身は深いんですが、ほんのちょっと戻すとクラッチが繋がるという、超ショートな感覚。これで重かったら、まんま昔のフォーミュラーカーなんですが、さすがに操作はムチャ軽いものでした。ミッションも適度にストロークが短く、スコスコ入ります。

そして、エンジン。う、嘘だー、こんなタウンユースのクルマで、こんな軽く吹け上がるエンジンが必要なんですかー、というくらいシャープに回ります。昔のロードスターより気持ち良いエンジンです。その上、排気音がヨロシイ。音量は規制値内なので、十分に絞られていますが、音質がなんともレーシーな雰囲気で最高。

ハンドリングは、女性向きに無闇に軽くしている雰囲気もあるくらい、軽くクイック。もう少し手応えが欲しい感じで、ちょっと神経質かも。もっとも、そのへんは省エネ向きのタイヤの所為かもしれませんが。なにより、車体が軽いってのもあるけれど。

いや、とにかく運転すると、全開で走らせたくなるのですよ。でもね、DEMIO には SPORT というスポーツカーよりのグレードも設定されているわけで、そうではないファミリーカーが、こんな性格設定でイイんでしょうか……。まあ、私としては、嫌いじゃありませんし、買って良かったという感じですけど、そのへんの主婦には危ねー気がするんですけど、どーよ。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き