カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

938 ブログってナニさ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2005年12月10日 21時09分

ブログとは - Google 検索

某新聞によれば、「ブログ(簡易ホームページ)」というような書き方をしていたけれど、そういうもんなの?

ブログとは 【Blog】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words】によれば、

個人や数人のグループで運営され、日々更新される日記的なWebサイトの総称。

〜略〜

また、CMS(コンテンツマネジメントシステム)としての側面を重視し、時系列にページの自動生成する機能や他のサイトの記事との連携機能(トラックバック)、コメント機能などを備えたブログシステムで運営されているものはすべてブログだとする立場もある。

〜略〜

そうした環境の中で、Web日記は独自の進化を遂げ、それまでの個人サイトでもない、紙の日記でもない新しいメディアとして台頭した。そうした新しい形式の日記風サイトを指す言葉として「Web」と「Log」(日誌)を一語に綴った「weblog」(ウェブログ)という言葉が誕生した。現在では略して「blog」(ブログ)と呼ばれることが多い。

ということなので、日記のようなもの、或いは何らかのツールを駆使している Web サイトを指し示すものらしいです。ブログをやってる(運営してるとか持ってるとかじゃなくて「やってる」んだと思う)人をブロガーと呼んじゃったりするんだけど、というか自らをブロガーと称する人達のうち幾人かは、自分たちは 新しいメディア を形成しているんだという認識をしてるのじゃないかと思うのだけれど、たぶん一般的にはブログが「簡易ホームページ」という認識なので、ブロガーとは「簡易ホームページを持っている人」で正解なんだろうな。

で、その簡易ホームページ満開の現在、テーブルレイアウトとか CSS デザインとか、W3C とか、正しいマークアップとか、響きがなんか虚しいですね。

無断リンク禁止とかリンクフリーとか言ってるうちに、無断トラックバック禁止の無断コメント禁止がネチケット(ネチケットだって、プ)なんて話が、風に乗って流れてきますよ、たぶん。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き