カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

942 PHP で単独記事表示

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2005年12月19日 18時14分

Not UltiMatext 】を見て、そうか、これからは PHP だよとか思ったので、参考書を買い漁り、PHP のお勉強。とっつきやすそうに思えたんだけど、まあ、Script の一種なわけで、苦手な「プログラミング」に違いはなく、理解度はいまいち。

とりあえず、「カナかな団の躁鬱 2005 年」あたりを単独記事表示ができるようなものに改造しながらお勉強。

単独記事表示用に【カナかな団の躁鬱 PHP 版 】を設置、クエリを読んで、ファイルが存在すれば記事を表示、存在しない場合には見出し一覧を表示するというものです。

で、単独表示は出来ましたが、だからといって、便利になったわけでもなんでもなく。前の記事や次の記事といったナビゲーションを生成するスキルがないので、どうしようもない感じ。サイドバーとかページホルダとか使えるブラウザなら、サイドバーに【カナかな団の躁鬱2005・見出し一覧】など表示して、行ったり来たりしながら閲覧という方法もあるけれど、まあ、それ以前に古い日記にどれほどの需要があるのかというと、甚だ疑問だったりするわけですが。

ひとつ覚えたこと。Request_URI の、# 以下はサーバーに渡されないらしい。#PrintNo がくっついてる Request_URI だけ、read.php にリダイレクトしたら素敵とか思ったが、無理でした。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き