カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

956 やったよ、OBJECT

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2006年02月03日 02時23分

W3CのValidatorでvalidの判定が出る。pの中にobjectを「かまして」ブロック要素をぶち込む記述の仕方が「仕樣準據」である事は間違ひない訣で、そこで「駄目」と主張する立場があるとしたらそれは「仕樣準據」の立場であるのか何うか。

確かに、立ち位置が不明だなあ。うーん。「仕様準拠である事が間違いない」のなら、私は素直に OBJECT のそういう使い方を認めるべきなんだろうけれど……。

たぶん、私が「推奨されない」と思うのは、Validatorでvalidの判定が出るのは、間違ったコトなんじゃないかと思っているということで、それじゃナニが正しいんだよ、と言われれば、明確な出処を提示できないわけで、なんというか、『時間外取引』を即座に合法とした金融庁の判断は、変なんじゃないのという感触にも似ているというか、とは言えエラーじゃないんだし、HTML4.01 という制約の中で、そういう新しい解釈により運用できるなら、それもアリじゃないかという気はしているんだけど……。

まあ、仕様書の不備なんじゃないかという気がしているのは事実で、

objectがインライン要素としてクラス分けされているのが不適切なのであって、del/ins同様 div > object > ul は可、 p > object > ul は不可。前者の場合、objectはブロック要素として振る舞う。

という意見に賛同したいんだけど。

というか、【p要素の中にobject要素を介してブロック要素を含めることに関する議論 - 徒委記】経由【bubble hour - 2001/12 #1】を読んで、satoshii 氏、スゲーよとか思った。

で、神崎氏の言う通り、「それを禁止する規則はありませんが、矛盾してしまうので注意してください」という使用法なのだということで。なんか、スッキリしませんけど。

ていうか、【Google グループ : fj.net.infosystems.www.authoring】を見ると、97 年から続く話だったわけで、なんだかなぁ。つか、「邪道」という結論では駄目なんだよね?


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き