WR250F めも

日記・カナかな団の躁鬱からの抜粋



日記

866 WR250F めも:FMF Titanium4 17inch

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年11月29日 03時16分

日曜になるとイレギュラーな仕事が入ってしまって、ここのところ走りにいけません。仕方無いので、仕事の合間にバイクの盆栽やら整備をする休日。

サイレンサーの話。

FMF PowerCore 4 が、思ったほど音が静かにならないし、Titanium4 に比べて重いので、Titanium4 の 17inch なら、一応 FIM 規格なのでちったぁ静かだろうと購入を検討。エキゾーストの中間パイプは共通なので、サイレンサー(キャニスター)だけ購入しようと思ったら、日本正規代理店の【MARUKAWA RACING】では、サイレンサーだけの商品設定が無さそう だったので残念な思いをしました(問い合わせたわけじゃないので、キャニスターだけでも販売してるのかもしれませんが。問い合わせるの面倒だもんね)。【WestwoodMX Web!!】では、キャニスターだけ販売してるのを発見。Mid Pipe が付属していないぶん安いってことで、即ポチッとしました。ついでに【キャメルバック】もポチッと購入しました。

で、Titanium4 17inch ですが、Titanium4 14inch よりは静かで、PowerCore 4 よりも軽く、音質も悪くない感じです。が、爆音マフラーの部類に属するので、劇的に静かになったわけじゃありません。【レオビンチ X3】の【NEW F.I.M.】あたりが欲しいなあ。

レバーの話。

クラッチレバーが ACERBIS のラリープロブッシュガードに干渉して気持ち悪かったので、DRC のレバー、スタンダードとショートの両方を購入。ひょっとしたら、少し短くてラッキーにならんかなと思ってたけど、スタンダードは純正そのままの長さで変わらず。仕方ないので鍛造ショートレバーに交換。そしたら、何故かクラッチの切れが良くなりますた。なんだろ。ストロークが純正より長いのかしらん。

ベアリングの話。

WR は、組立時のグリス封入が十分で無い為、ベアリングがガビガビになるよ、なんて話を聞くので、ステアリングステムのベアリングをチェックしてみる。って、もう乗り出してから 1 年以上経つのに、一度も診たことないんだな、これが。

さて、ステム廻りをバラしましょうと思ったら、トップブリッジのナットが 30mm じゃあないですか。27mm まではメガネレンチも揃っているんだけど、30mm は無い。では、買いに行きましょうと、ホームセンターまで出かけたら、メガネとスパナのコンビネーションで 4,500 円の値札が付いてました。ううむ、高い。ソケットレンチの 30mm は1,200 円だったので、そっちを購入。メガネならハンドルを外さずに作業できそうだったけど、まあ、外すボルトが 4 本増えるだけだから、いいか。

と思いつつ作業してたら、あーた、このナット固いですよ。ソケットレンチのハンドルが短くて、力が足りません。ハンドルにパイプを突っ込んで、ようやく外れました。なるほど、30mm メガネが妙に長い理由が分かりました。

で、肝心のベアリングですが、べったりグリスが塗ってありまして、錆も無くいい感じでした。とりあえず、グリスを追加して元通り組立て。勢いに乗って、リヤサスペンションのリンク廻りもチェックしたかったのですが、ここで時間切れ。以下、次回に続くなのでありました。

参照:【About Works WR250F の現状

めも:インパクトレンチのソケット 17mm と 24mm を買おう。メガネの 30mm も。


ページ操作


情報

案内 日記・カナかな団の躁鬱からの抜粋