カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

807 ヤマヲタ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年04月23日 04時01分

いや、ヤマヲタって何なのよ。

ヤマハヲタク、YAMAHA マンセー、音叉マークってサイコーな人のことです。巷では、オカマの YAMAHA なんて言われちゃってますけど。<!-- ちなみに他のメーカは、女・子供の HONDA、小僧の SUZUKI、男カワシャキ! -->

とは言いつつも、初めて買ったバイクは HONDA だったり。

なんで、ヤマヲタになったんだろーなぁ。たぶん、デザインが好きなんだろうな。余白のあるデザイン。

まあ、2 輪なんて、タイヤが 2 個ついてて、エンジンがあって、燃料タンクがあって、操舵装置があって、ていう基本レイアウトはそう変わらないワケで、似たり寄ったりになっちゃうのは当たり前で、しかも、運動性能重視していくと、軽量コンパクトな方向性になるワケで、それでも各社違いが有るあたり(或いは、なんとか違いを出そうとしているあたり)、オモシロイのだなあ。

デザインの余白っていうのは、なんというか、纏まり過ぎない部分っていうか、隙っていうか、そんな感じ。そういう意味で、HONDA は纏まり過ぎだし、逆に SUZUKI は隙だらけだし、男カワシャキは……質実剛健一直線なので別格として、YAMAHA の余白感ってのは、ちょうど個人的には魅かれるところなんだよなぁ。外観だけじゃなくて、エンジンやハンドリングなんかも含めた総合的な部分も含めて。

まあ、国産 4 メーカのイメージってば、『女・子供の HONDA、オカマの YAMAHA、小僧の SUZUKI、男カワシャキ!』で、結構当たってるって感じもするんですけどねぇ……。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き