カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

195 ニムだ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年09月21日 22時33分

nimdaなどというふざけた名前のウイルスが猛威を振るっているようですが、困りますねえ。

こういうウイルスが流行ると、MS嫌いのNetscape4.x信者などは、ほらみろ、MSは駄目なんだ、Windowsは駄目なんだ、Internet Exolorerなんてクソブラウザ使っているからだ、キミもNetscape4.x(決してNetscape6.xではない)を入れたまい、などと言い出しそうで、私としては(極私的な、ホントに極私的な理由で)困りますねえ。

極私的な、ホントに極私的な理由というのは、私(首領)のWebサイトはNetscape4.xでCSSが適用されないように、@importで外部スタイルシートを呼びだすようにしていますが、それは、Netscape4.x用のCSSを書くのが面倒なのと、どうせNetscape4.xを使用している閲覧者なんて10%程度だろうという甘い予測と、どうしてもNetscape4.xを使うのだという閲覧者には尊敬をこめて、ということによるものですが、このウイルス騒ぎで信者が増殖、或いは新規信者の掘り起こしが、或いは勧誘が功を奏したりしたら、私(首領)としてはガッカリだな、ということです。

もちろんUAの選択権は閲覧者側にあり、どんなUAを使おうとそれは個人の自由ではあります。

話は変わりますが、しかし、なんですよ、まあ、Macを選択したおかげで、ウイルス騒ぎと無縁でいられるのは、オトクだと思うけどなあ。(もちろん少数派ゆえのメリットでは有りますが……)企業でも採用すればいいのに。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き