Macintosh研究室


1999/2/7 はじめてのMacintosh

さて、初めてMacintoshにさわって何にオドロいたか?

それは、リームバブルメディアの排出(イジェクト)ボタンがないってことでした。データをコピ〜しようとして、FDを入れる。さて、取り出しましょうと思ったら、FDDにボタンがないっ。あら?ど〜やったら出てくるんだろう?しばらく考え込んで、ファイルメニューに「片付ける」ってのがあって、どうやらこれらしい。選択すると、ガガ〜っと出てきました。システム終了時にも、FDやMOはガガ〜っと出てくる。ふむふむ。自分でボタンを押してイジェクトするWindowsより、おシャレだな。しかし、CDドライブにはボタンがある……。ということは、CD-ROMは手動なのか?たしかにシステム終了しても出てこない……。だけど、ボタンを押してもイジェクトされない……。ファイルメニューの「片付ける」で出てくる……。ははあ、なるほどな。と、ひとしきり感心していたところ、とあるMac使いがMOのアイコンをひっつかんで、ゴミ箱にドロップしてるじゃありませんか。おおっそんなことしたらMOが消えちまう〜っと思って見ていたら、な、なんと、MOがイジェクトされてくるではないですかっ。ああっ。そうだったのか。そういう手もあったのか〜。でも、ゴミ箱にMOを捨てるとイジェクトされるっていうのは、個人的には好きな方法ではないですね。今でも、ファイルメニューの「片付ける」を使っています。こっちの方が実際の作業とイメージが合致してる気がするものですから。

ところで、うちのPowerMac7600/200が初日からスムースに稼働したかというと、そうでもないんです。

Adobeの3種の神器(Photo Shop、Illustrator、Page Maker)をインスト〜ルして、MOをつないで、さあ再起動! と、そこまではよかったんですが、起動したら、さっそく「爆弾」登場。おお〜、これがウワサの「爆弾」か〜。などと、うれしがってる場合じゃないな。え〜と、こういうときは、Windowsだとコントロールパネルのシステムだな。あれ?そんなものはないな……。Safeモードとか、DOS画面のようなものはないのかな?BIOSとか、CONFIG SYSとか、INIなんてのは? ありゃ、そんなものもないみたいだな。ん??????

ど〜やって直したらいいんだ? しかたないので、このために買ってきたトラブル対策本を開く。なになに、CD起動しろ……?へえぇぇ〜、そんなことができるのかぁ。システムを新規インスト〜ルしろ?どれどれ。あら、システムがふたつになった。古いシステムから、機能拡張を移動して……入れたり、出したり……、ははぁ、なるほどね〜。こりゃ、わかりやすいじゃん。わけわかんないまま、システムを構築するWindowsより、ず〜っといいなあ。

…………と、一晩中感心していたのでありました……♪


案内

ナビゲーション


Macintosh 研究室について