Macintosh研究室


1999/3/1 秘かなバージョンアップ

正確な色ってなかなか出ないですね。プリンタ……色々使ってきました。

最初はWindowsでDTPをやろうと思った(無謀)ので、Windowsで使えるプリンタを探しました。DTPを始めようと考えると、まず、アプリケーションですが、OADGカタログなんかでは、DTP用としてAdobeとかSumitomoのアプリが載ってて、右も左も分からなかったので、ページレイアウトソフトってことで、アルダスPageMakerとAdobe IllustratorとPhotoShopを購入しました。んで、カタログや取説を見るとPSプリンタが必要です、などと書いてある。PSぅ〜?

PostScript言語とか申しましてなんかスペシャルなやつらしい。またまたOADGカタログで漁ってみると、何社か出ている。近くに営業所のあったSONY Tektronixに電話してみました。カタログと価格表をもらって、検討。なんだか、高いなあ。昇華型プリンタとか怪しげなものがあったけど、とりあえず新発売のA4サイズPSプリンタTek Phaser 140を購入しました。インクジェット360dpiで一応パラレル接続、その後日本語版が出たのでパージョンアップして、Phaser140Jになりました。しかし、A4サイズでは、小さいなと思い、A2対応のEPSON MJ3000Cを購入。結局Windows環境では仕事らしい仕事もしなかったので、どちらもたいして使わないままでしたが。

そのWindowsに見切りをつけMacintoshに移行した際、Canon BJ5500Cを購入。A3対応のインクジェット360dpiです。シリアル接続で使ってましたが、バックグラウンドで印刷してると、よくフリーズしてしまい色もいまいちの感じでした。なんでもA3プリンタで印刷するのもなんだな、と思って、再びPhaser140Jを持ち出しました。シリアルポート切り替え器をつけて……あら? 140Jにはシリアルポートがない……。Local Talkだったのです。ケーブル類を買ってきて接続。う〜んプリンタ2台体制!!

しばらくそのままで行きましたがCanon BJ5500Cはやっぱり不調なので、EPSON MJ3000Cと交替。MJ3000CにLocal Talk I/Fをつけて、おお、ネットワークの完成じゃっ。このころ自宅のWindows用にEPSON PM700Cを使ってたのですが、こいつも事務所に引っ越し、ついにプリンタ3台体制。この中で、一番印刷がきれいなのが、720dpiのPM700C。しばらくして、EPSONからA3ノビ対応720dpiのインクジェットが出て、これしかないっと思い込み(愚行)PM5000Cを購入。MJ3000Cを売り払い、メインプリンタとして事務所に鎮座させました。

PM5000Cは6色インクでなかなかの色再現性です。A3ノビ対応で、インクが各色独立している点は最高です。同じEPSONでPM2000Cというのがあります。たしかに本体価格はPM5000Cより安いのですが、インクが各色一体なので、このへんがちょっとネックだなあ、と思います。購入してしばらくしたら、印刷すると、なにやら余計な黒い線がちょこちょこと出るようになってしまいました。EPSONのサービスを呼んだら、本体は異常なし、Macintosh側のノイズかも、ということで一旦は帰ったのですが、後日やっぱりダメだよ〜と再度連絡したところ、サービスで調査してみたところ同じ現象が出ているものが1件だけあったそうで、新しい改良プリンタドライバを送ってくれました。なかなか親切です。

クイックドロープリンタとしてPM5000Cは使用していたのですが、Adobe Illustratorの出力には、やっぱりPSプリンタじゃないとグラデーションとかが綺麗に出ません。PM5000Cには、オプションでCPSソフトリッパー4なるものがあって、ハードウェアRIPより格安でPSプリンタになります。ただPSプリンタにすると、アウトライン化できない和文フォント(モリサワとか)は文字化けして印刷ができません。この低解像度版のフォントのお金が結構痛かったんですが、思い切ってPSプリンタにしました。その後PM5000C以外のプリンタは隠居させて、CPSソフトリッパー専用に5500/225をプリントサーバにしたてたのは、前述の通りです。

ところで、EPSONのPMシリーズには謎があったのです。

A4のスーパーファイン用紙への印刷はとても綺麗なんですが、A3ノビのスーパーファイン用紙で印刷すると、CMYK各色の合計が300%近いような色は、ニジミが出るのです。EPSONに問い合わせると、ファインモードで印刷するか、色を変えてくださいとアドバイスされました。でも、色を変えたらなんのためのプリンタかわからないですよねえ。つっこんで質問したら、A4用紙とA3用紙を見比べてみてくれと言います。たしかに、A4のほうが白くて表面も滑らかです。実はスーパーファイン用紙といいながら、紙質が同じではなかったのでした。同じ紙質にしてくれと要望して、とりあえずあきらめましたが、なんだかガッカリです。他のB4やA3用紙ではどうかと思い、試してみましたが、やはりニジミが出ました。少々価格が上がってもいいから、A4と同じ紙質にしてほしいものです。

ところが、ところが……。

先日、A3ノビ用紙がなくなったので、近所のショップで仕入れてきたところ、綺麗に印刷できるじゃありませんか。あれれ? 古い用紙と比べてみたら、色は白いし表面もいくらか滑らかになってます。ひよっとして、いつのまにか紙質向上したのでしょうか? 型式は以前と同じ(MJSP8N)なので見分けがつきません。もしかしたら、秘かにバージョンアップしたのかもしれないケド、もしかしたら新しのは紙質が悪くて、僕はもっと古いやつ、停滞在庫品を買ってきたのかもしれないし……。

誰か詳しく知ってる方いませんか〜?


案内

ナビゲーション


Macintosh 研究室について