Macintosh研究室


1998/8/16 あまっているDOS/V機

自宅にWindows機をごろごろさせていたんですが、最近ゲームもやらないし、ネットにつなぐのも、ほとんどPowerMac 5500/225になっちゃって、稼働してないんですよ。

んで、やたらWin機には周辺機器がくっついてるので、それをMacに移設することにしました。EPSONスキャナーGT8500とSONYのCD-Rをくっつけました。スキャナーのドライバはネットでダウンロードして、SCSIケーブルは、そこいらにころがってるのを使いました。しかし、SCSIのコネクタ形状って、なんでこんなに種類があるんでしょうね〜。アンフェノールフルピッチ、ハーフピッチ、D-subハーフピッチ、25Pin、いやはや、まさしくSCSIの迷宮です。あとWinので流用できそうなのが、640MBのMOドライブとPDドライブです。この2つは内蔵タイプなので、5500/225には内蔵できませんから、外付けに改造して接続するようでしょうね〜。それから、どうせだから、ビデオカード増設して17インチCRTもつけようかにゃと思ってます。ビデオカードはWinにくさるほど刺さってるのですが、そのままMacに使えないかな〜。なんか、ドライバさえあれば使用可能らしいですけど、よくわからんのでやめときます……。というわけで、自宅もほぼMacのみの環境となってまいりました。使用できるWin機は1台のみです。これも、ぺんち200MにWin95とIE4.0っちゅ〜環境なんで、最近不調です。こ〜なったらWin98でもインストールしちゃるかな〜。


案内

ナビゲーション


Macintosh 研究室について